フランス車的ライフナビ

房総で暴走するフランス車リアルライフを中心に、雑感を綴っていきます。

おニューのタイヤチェーンで大雪に打ち克つの巻

日本海側では大雪が続いている。

センター試験改め「共通テスト」の受験生は、ホント大変だと思う。

ガンバって欲しい。

逆境で奮起してパワーに変える、なんていうと昭和なもの言いだが、

むしろ、生きているとこんなことばっかりだ。

 

さて、話題は戻る。

 

大雪で、高速道路立ち往生というニュースがこの冬は多い。

原因は色々あるのだろうが、久しぶりに雪の多い冬になったということだ。

温暖化、温暖化と言われてきたし、事実、おととしは豪雪地帯で有名な新潟・中越地区には仕事で毎月通ったが、近年の雪は全く大した量ではない、と地元の方も話していた。

 

だから、ということではないのだろうが、年末の関越道で起きた立ち往生などは、道路の利用者も管理者も含め「想定外」だったのだろう。

f:id:moritsubaki:20210117030209p:plain

大雪で立ち往生、とほほ…

立ち往生は怖いが、ひさびさの大雪

コロナ「自粛要請」もそのまま受け入れ難いアマノジャクも気分的にある。

子どもたちに大雪の光景を見せてやりたい、を言い訳に温泉宿を予約することにした。

jp.hotels.com

出発の前日のこと、念のためにタイヤチェーンの適合サイズを確認。

 

「ん?」

 

合わない…。

うちは2代続けてPeugeot308のステーションワゴンなので、テッキリ同じと思ってた。

もちろん確認はした(はず) 汗。

おっかしいなーと思いつつ、最寄りのオートバックスへ直行。

 高いのね、タイヤチェーンって…。

 この話、オチとしては、チェーンなんか往復ともぜんぜん使わなかったってことなんですけど、まあ、そんなこともありますわ。

 

ちゃんちゃん、です。

にほんブログ村 車ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村