フランス車的ライフナビ

房総で暴走するフランス車リアルライフを中心に、雑感を綴っていきます。

フランス車は壊れるのか?の巻

2代続けて、Peugeot308を乗り継いでいる。

「好きなんですね~」

と言われると、答えに困る。

「そうなんですぅ」とか「いやぁ…」とかでは、少なくともナイ。

 

思い起こせば、先代T7はけっこう考えてから買った。

・4人家族に加えて両親もたまには乗せたい。

VWのTouran見たけど、なんか地味でゲンナリ

・キャンプ行くからSUVかワゴンで!

とかね。

 

f:id:moritsubaki:20210221182203j:plain

T7の308SW、実際は白だったけどね…

実際、T7はよく走った。

直噴ターボの1.6Lは、まじパワフルでおもろかった。

1400rpmで最大トルク240Nmのスペックはダテではなく、チョイとした街乗り(千葉市内くらいのイメージね)で踏むとかなり楽しい。

ドイツ車っぽい、ゴツゴツした足回りは猫足とは程遠く、ちと残念ではあったが、

荷物も載るわ(イスの取り外しはメンドかったけど)、

シートは本革でヒーターまであって、

我が家レベルの平民には、まぁ至れり尽くせりだった。

 

しかしトラブルがよくあった。

3年保証期間を過ぎるなり、ゾロゾロ不具合が出てきたのも、

なんやねんオマエ的にハラ立ったね。

・タイミングチェーン

5年目だったけど4万キロ、早くねーか?

・ブレーキ ローター摩耗

パッドじゃないよローター。これは見逃してた自分が悪いけど早ぇーよ

・カーボン対策

あと細々と忘れたが、例の直噴名物カーボン対策ばっかりやった。

 

まあ、思い返すとイタフラなら普通じゃん?的なトラブルばっかりだったが、総じてタイミングが唖然とさせられた気がする。

 

え?いま? みたいな…。

 

金欠のときとか

修理してすぐ別んとことか

結局、最後も、車検と合わせてこの金額かーとなって、買い替えたもんな。

 

イタ車よりカネ食うのはカンベンして! と思うまじで。

(これは、10年でイタ車2台ほど乗った経験に基づく)

 

で、この後、T9のPeugeot 308が新車でやってきたってのはこの話のオチなのですが、これはまた別の機会に。

 

にほんブログ村 車ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村