フランス車的ライフナビ

房総で暴走するフランス車リアルライフを中心に、雑感を綴っていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ステーションワゴンが本領発揮の巻

しゃれた家具が欲しい。 家具なら、いっちゃん目立つのがソファ というわけでヤフオクで競ったのがligne roset(リーンロゼ)。 ©ligne roset CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED. 中古なのぉ~? と毎度の妻の不満だが、まともに新品を買えば20万円は下らない。…

今日の吉方位トリップの巻

ゴールデンウィークの千葉はまん防。 出掛けずステイホームで過ごしましょう、と言うことなのだけれど 皆もう飽き飽きしているのだろう、各地で人出が増えているようだ。 そりゃそうだと思う。 マスク着けたり、マメな手洗い、ヤルこたァヤッてるぜ❗️この上…

CarPlayでラジオが聴けないの巻

開局以来、J-Waveを聴いている、というと歳がバレそうだ。 スマホで音楽がチョー気軽に持ち歩けるようになった。 旧くは、FM局で番組をエアチェック(!)したり、CDやレコード(!!)で オムニバスのカセット(!!!)作ってクルマで聞いていたくらいだか…

開運旅行に行くの巻

開運旅行、ご存じだろうか? これに凝っている。まー、運気アップのゲン担ぎですね。 ハマっている、なんてモンではなく、月にいっぺんくらいクルマで出かけるだけ。 お寺や神社をお参りしてお水をもらって、 地元のおいしいもんを食べて、 できれば温泉に入…

今ごろe208に乗るの巻

オイルのチェックをしたら、あまりにドロドロだったので、驚いてディーラーに電話。 オイル交換の予約を頼む。 オイル交換ごときで予約を入れねばならんのか。 オー●バッ●スとか行けば、その場でホイホイやってくれるのだぞ。 それともなにか? 空前にPeugeo…

エンジンクリーナーでクルマを労わるの巻

あたりまえの話、 エンジンは、ガソリンを燃やして動力を得ることで走っている。 シリンダーの中でガソリンを気化して圧縮し、 そこに火花を散らしてバクハツさせる。 ガソリンも多少なりとも不純物が混じっているわけで、 それがススやら燃えカスやらになっ…

ドリンクホルダーの巻

ご存知の方はご存知ですが(あたりまえか)、 Peugeotにはドリンクホルダーがありません。 まあ、こんなんだし。 スカした内装を誇る しかも唯一のホルダーが、まあカップホルダーといえばいいんかね スタバの紙カップはスポッと入りそうだけど、ペットボト…

フランス車は壊れるのか?の巻

2代続けて、Peugeot308を乗り継いでいる。 「好きなんですね~」 と言われると、答えに困る。 「そうなんですぅ」とか「いやぁ…」とかでは、少なくともナイ。 思い起こせば、先代T7はけっこう考えてから買った。 ・4人家族に加えて両親もたまには乗せたい。 …

キイロビンで油膜取るの巻

雨が降るとフロントガラスが見づらい、サイド窓の水滴が流れない。 それ、油膜です。 ヘッドライトがLEDだけど、やっぱりみづらい。 ガラコとか撥水材の効果が落ちてくると、特にひどい。 対向車のヘッドライトなどが反射して見にくさが倍増。 老眼が進んだ…

おニューのタイヤチェーンで大雪に打ち克つの巻

日本海側では大雪が続いている。 センター試験改め「共通テスト」の受験生は、ホント大変だと思う。 ガンバって欲しい。 逆境で奮起してパワーに変える、なんていうと昭和なもの言いだが、 むしろ、生きているとこんなことばっかりだ。 さて、話題は戻る。 …