フランス車的ライフナビ

房総で暴走するフランス車リアルライフを中心に、雑感を綴っていきます。

エンジンクリーナーでクルマを労わるの巻

あたりまえの話、

エンジンは、ガソリンを燃やして動力を得ることで走っている。

シリンダーの中でガソリンを気化して圧縮し、

そこに火花を散らしてバクハツさせる。

 

ガソリンも多少なりとも不純物が混じっているわけで、

それがススやら燃えカスやらになってエンジンオイルに混じり、

オイル交換のときなど、でろでろで真っ黒のキッタネーのになって出てくる。

 

出てくりゃあ、まあいいんですが、

やっぱりその残りがスラッジになってエンジンの中に溜まっていく。

 

宿便をイメージしてしまうが、外れてないと思う。

 

そこで、と。

こういうのを使うといいらしい。

f:id:moritsubaki:20210228223521j:plain

トタルのエンジンクリーナー

Motulとか、WAKOSとか、マイクロロンだとか、

 

まあ、いろいろ売られてますが、プジョーシトロエンはやっぱこれだ。

 

TOTAL コンプリートエンジンクリーナー(ガソリン用) [HTRC3]

PIBA(ポリイソブテンアミン)テクノロジーによるエンジン内をクリーンにキープ。更に摩擦軽減剤配合により加速性・ドライビリティー向上、省燃費に貢献。エンジンの効率を回復、快調に

 

と、能書きにあるけど、正直、何も変わんない。

正確に言うと、「直ちに」効果を感じるもんではナイ。

 

神サマ効きますように効きますように、と念じながら、

じんわりとスラッジが浮き上がってくるさまを思い浮かべつつ、

大きな心持ちでいることが肝要と思う。漢方のようなものだ。

 

使い方は至って簡単だ。

写真の要領で、ガソリン満タンに給油した際にラブ注入♡

f:id:moritsubaki:20210228223601j:plain

ガソリン満タン時に愛情一本!

この時、効きますように心のうちで念じることをお忘れなく!

 

にほんブログ村 車ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村