フランス車的ライフナビ

房総で暴走するフランス車リアルライフを中心に、雑感を綴っていきます。

今ごろe208に乗るの巻

オイルのチェックをしたら、あまりにドロドロだったので、驚いてディーラーに電話。

オイル交換の予約を頼む。

 

オイル交換ごときで予約を入れねばならんのか。

オー●バッ●スとか行けば、その場でホイホイやってくれるのだぞ。

 

それともなにか?

空前にPeugeotが売れていると聞く。

 

ほほう、では納車整備で忙しいのかと思うのだが、

あるスジがもっともらしいことをいう。

 

初期不良があまりに多く、その対応で工場が悲鳴を上げているとか。

さもありなん、な話なので、半分以上は本当だろうと思っている。

 

さてそんなので、指定の日時にディーラーへ赴く。

オヤ土曜の午後なのにガラガラだよ、珍しい。

 

一時間ほど掛かりますので、というので

「なんか乗れるのはありますかねぇ?」と尋ねると、

妙に心得た顔で言うのである。

チョイ悪オヤジの入ったその営業さんが、よ?

 

「例えばどういったものを…?」なぜ若干小声なのだろう?

合わせて付き合ってみる。「208とか…?」

「電気とガソリンはどちらに?」と、ハイなのかダウナーなのか

みたいな訊き方するから、やりとりはますます怪しいブツの取引みたいになってくる。

しばし考え、「電気の方を」と答えると

「お待ちください、用意してまいります…」となるともはや隠語の応酬。

 

f:id:moritsubaki:20210313013312p:plain

いやこんなにコワモテではないよ…

で、まあe208だ。

 

よいねこれ。

Peugeot乗りは違和感ないよ。

Puretec1.2Lのガソリンエンジンも、出足の良さが特筆モンだと思っているが、

そこはやはり電気モーター。

アクセルを踏むと「スイッチ オ~ン!!」で加速するのがすごい。

 

以前に、ニッサンReafを一泊二日で借りた時も感じたけど、

(ETCのゲートをくぐってヨーイドンがメチャ楽しい。)

電気もアリだなぁー。

 

にほんブログ村 車ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村